スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園。

 20, 2017 21:27
長女のごんちゃんが、4月より年少さんで入園しました🌸

入園式は私一人での参戦だった為、なんとか我が子の晴れ姿を来れないパパ達家族にも見せるため、

ビデオカメラを引っ提げて向かいました。

でもうちの子は前の体験入園時も私にベッタリだったので、

今日の式も一緒にいないと無理だろうなーと始めから撮影はほぼ諦めていました。



園のアナウンスで保護者の招集がかかったので、クラス内でちょうど娘がおとなしく座っている隙に

忍者のごとくスー…っと気付かれないよう離れました。

どうやらうまくいったようです。

そして会場へ行ってみると、既に用意された椅子も後ろの立ち見椅子のようなのもほぼ満席🈵

そりゃあどこも夫婦で来てたり祖父母も来てたりだったので。

んー、どうしようと考えましたが、式の間ずっと立ってるのも嫌だし

何と言っても子供の姿をビデオに残すという使命もあるもんだから

勇気を振り絞って、最前列にちょうど一席空いてた所へ向かい、

空いてるかの確認をとりーの、無事空いておりまして最高の席を確保する事に成功!

まったく必死すぎ💦!



そしてようやく入園式のはじまり~☀

やっぱり初めてのことだから泣き叫ぶ子もあり、

お母さんから離れない子もあり、予想してた通りの式でした😄

うちの子はというとちょっと笑える行動をしてくれたのでいい画が取れました。

式中つまんなそうに眠いフリしてたり(どんだけ失礼なんじゃ😱)したけど、

なんとか最後まで泣かずにいてくれました。

しかしこの後のクラス内でのお話時や写真撮影は散々でした(;O;)ハハハ。




そんなこんなで入園式終了後、いよいよ次の日から通園です。




どうなったんでしょう~。。。



よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

忘れてた…。

 18, 2017 22:54
のんびり構えていた幼稚園の面接日まであと少し。

で、改めて準備するもの見てみると…。







あ。









全然準備できてなかったー!!!😱😱😱



あー今日外出たときに一緒に買えばよかった。

体調崩してるから治すことに必死で準備が疎かになってたYO!

とりあえずまだなんとかなる。うむ。


















色々とありますなー。

見てると楽しいけどその園の仕様もあるだろうからまだ買ったりはできんな。





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日はいつにも増して猛省すべき自分がいたので、記録としてこちらでも残しておきます。





以前からよく長女を怒鳴っていた私。

今日も2回おもらしをして、その後トイレ普通に行ったかと思うと

トイレットペーパー小さくちぎりまくって散乱させ、

下の子がようやく寝たかと思うとめっちゃ音たてまくって起こし、

ご飯は毎度のこと好きなものは食べれるのに、それ以外は食べさせないと食べんし、

赤ちゃんのようにティッシュをめっちゃ引っ張り出してボロボロにしてるし…。

そんなこんなで何かするたびに頭に来て怒りまくってました。




しかし、こうやって書き連ねると、普通のことだったり遊びの一部だったり甘えだったり嫉妬だったり…。

別に時間がたてば「そんなことか」と思えることばかり。

私の体調が万全ではなく、まだ外に遊びに連れて行けないため

家の中での子供たちとの生活。

ストレスも溜まり、自分の思い通りにいかない子供にある意味八つ当たりのようになっていました。





本当、何やってんだか、私。






子供のためでなく自分のために当たり散らして。

たまに自分でも何言ってるか訳わからん時もあって

こんなんじゃ伝わらんだとうにと思ってても止められず。

子供を萎縮させてしまってるのがその時は考えられないんですよね。




でも、さっき、1日を振り替えってなんか怒ってばっかだったなーと、

ネットで似たような人いないか検索すると、同じような人たくさんいて、

更にアドバイスしてくれてる人もたっくさん色んなコメントしてて思わずハッ(゜ロ゜)となりました。






「怒る」と「叱る」は違う。





まさに私は前者であり、自分の都合だけで怒っていること。

ガミガミ怒ることには何の意味もないこと。

子供も思考が停止して何で怒られてるのかわかららない。

自分に自身が持てなくなり大人になってもそのマイナス面は残ると。






なーーーんてことをしてしまったんだーーー!





本当に酷い親です。

もう取り返しつかないかもしれないけど、

さっき寝る前に長女に「今日一日中、怒ってばかりでごめんね。◯◯のこと大好きだからね。」と言うと、









「いいのよ(⌒‐⌒)」






って………。










もう涙が出てきました。

なんだか子どもからの無条件の愛が伝わってきました。








しっかりしなきゃいけんのは私の方だなと改めて思いました。

イラッとした時は数えよう。フェアリーメアリーのように…。(←ティンカーベル。

完璧なママではないけど、少しずつ一緒に成長できるといいな。






よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
なんだか最近目まぐるしい生活の変化を感じております。

その一つとして、上の子ごんちゃんを来年から園に預けようと考えていたので、

保育園/こども園/幼稚園を決めないといけない試練が…。

現在無職な主婦なので、全てが選択肢になります。

産休中の方はそうもいきませんよね。

周りのお母さん方や、説明会にいらっしゃってる方は本当に必死で保育園を探してらっしゃいます。

私の住んでいる地域も待機児童がいるみたいで認可外でも入れなかったなんて話も!

私も働くつもりではあるんですが、3人目も欲しいし、

うまく妊娠したらしたでまた切迫早産になる可能性が高そうなんで

仕事見つかってもすぐに辞めたりして保育園も退園!?など考えていたらまず保育園の選択肢が消えました。

で、こども園を一番に考えて申し込む気満々でしたが、幼稚園の説明会を聞きに行って

突如なんやかんや悩みまくり、願書提出直前に急カーブして幼稚園に決めました(笑)。

弁当もある園なので自身を鍛えねば…。

園に慣れてきたところで仕事探しもする予定です。

その際は負担をかけますが下の子は祖父母に見てもらう予定(¨;)。

祖父母にとったら、我が子の時より孫の面倒見る方が大変!とのことです、世のお母様方。

ええ、うちもかーなり迷惑かけてます。いつになった落ち着けんだとガミガミ言われてますよ。

かなり恵まれた環境にいる甘ったれではありますが、

二児の母としてしっかり我が子を育てていかねばと再確認した次第です。




話は戻りますが、願書や書類関係も提出し、

あとは4月までに何度か園に出向く予定です。

もちろん馴れるために遊びにも行きます♪

集団生活でどう変わっていくのか、今から楽しみです。

あ、ちなみに説明会の時、園児らが踊りを見せてくれたんですが

その一生懸命な姿に、他人の子ながらうるうるきちゃいました。

我が子の時は号泣確定ですな。





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちょうどこの頃、支援センターで同学年の保育園児のトイトレ風景を見る企画があったので

そちらにも参加し、子供の意欲を高めるのと、

講師の方のお話や他のママさんのやり方・意見も参考に聞くことができました。




それも踏まえ、トイレに行くのが楽しくなる!をモットーに、

まずはトイレ内にドラえもんの切り抜きを貼り、キューピーちゃん人形でお出迎えなどの雰囲作り。

更に、100均にて見つけた「できたよ🎵シール」的なもんをペタリ。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


↑こんな感じのやつ。

シール大好きなのでちょろっとでもいいからできたら貼らせてあげることに。





グッズも心も準備オッケー👍てことで改めてトイトレ開始!

やはり我が子はシール効果絶大で、トイレでできてシールが貼れるということに

相当喜んでいました。

相変わらず自分では「トイレ」と言わないので声かけを続けました。※

時間というよりは、ご飯の前!、お風呂の前!、寝る前!など、

生活のリズムで区切っていくと、自然と2~3時間おきになり子供にもわかりやすいんだとか。

で、トイレでおしっこは大分出来るようになったものの、

便をするのが嫌なようで、オムツでする!と聞きません。

さて、どうしたものか…




~つづく。~

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。