熊本も梅雨入りしましたね~。

雨が降ると子供が遊ぶ場所も限られてきて、

いつも同じ所だと親も子供もつまんない!ってなりません?

まあ私の場合なるので、そんな方々に室内で遊べる施設をご紹介~♪



熊本市東区尾ノ上にあります「ユウベルキッズランド」。

場所は健軍陸上自衛隊の目の前です。

今年オープンしたばかりの全天候型の遊び場!



ざっくりですが、写真のようなごっこ遊び、ふわふわアトラクション、立体遊具の他、

0歳から遊べるスペース、飲食スペースもあります。

食べる人は持参して、レンジもあるので温め可能。自販機は設置してあります。

これらは室内ですが、屋外にも滑り台、砂場、水遊び場がありますよ♪

この季節はじゃぶじゃぶ水遊びなんて最高ですね!

水たまりみたいな感じなので小さいお子さんでも危なくないと思います。



ごんちゃんもとても楽しそうに遊んでくれてよかったです。

自由に遊べるゲームコーナーも少しあるんですが、

うちのばば様が太鼓の達人を子供よりハマってやってました

大人はマッサージチェアもあったので、子供との遊びに疲れたらそこで休むのも。

あと時間によってステージイベント(絵本読み聞かせ・折り紙とか)もあるので

一日中子供は飽きずに過ごせます。




で、気になるのが料金。

こちらの施設はもち有料で、初めての方は年会費+利用料金が必要です。

0歳児は無料で、1歳からは同一料金でこんな感じ↓

table_1.png

※料金表お借りしました。

ん~、結構お高く感じるのは私だけ?

今まで連れて行かなかったのも料金がネックだったんですよね。

まあでも他のところに比べたら安いよーとご近所ママさんも言ってたので安い方なんでしょうね。

しょっちゅう行く方はお得な回数券もあるのでそちらも便利!(私はもちろんそちらを購入。)




初めて行ったので、子供もめいっぱい楽しんで4時間くらい滞在しました。

普段なかなか遊ばないような大きな遊具もあるのでおススメです。

ただ、まだ歩けないようなお子さんよりかは、元気いっぱい走り回って遊べる子向きの施設かなという感じです。

じゃないとお金がもったいない気がします。支援センターなどで十分だと個人的には思います。




いい場所ができたので、また利用しよーっと♪




よければこちらも↓


にほんブログ村





  

「レストラン野っぽ」。

 25, 2015 14:44
ひごなびにて、野っぽさん1,000円分食事券に当選したので早速行ってきました。

通るたびに気になっていたレストラン。

入口には「since1984」って!長い歴史のあるレストランなんですね。

中は広々とした大衆のレストランという感じで、別室に個室も設けてあります。

お子様連れでも気軽に来れるよう授乳・おむつ替えスペースも。ありがたいですね~

客層は様々ですが結構年配の方とか多かったです。長年の常連さんでしょうかね。

ではまず私が頼んだランチコース1,200円(税抜)を見ていきましょう。


151023-1.jpg


↑サラダ。ジンジャー酢ドレッシングが美味しい!!

こちら手作りの無添加ドレッシングで、テイクアウトもできますよ


151023-2.jpg 151023-3.jpg


↑きのこスープ。洋食系のお店でたまにありますよね、これ好き~

ごんちゃんもごくごく飲みほしてましたよ~。


151023-5.jpg


↑メインの魚料理。サーモンのクリームソース。

イクラちゃんまでのって贅沢~♪鮭は少し小ぶりでした。女性や年配の方はちょうどいいかな?

あとパンかライスを選べます。


151023-6.jpg


↑デザートのチョコムース?ムースってより硬さのある感じでした。

これにあとドリンクも付きます。コーヒーおいしかった~。



ばば様は平日限定のデリシャスランチ(ドリンク付き)1,080円(税抜)を注文。

きのこスープ、パンかライス、メイン、ドリンクになります。


151023-4.jpg


↑ハンバーグ。

ふっくらジューシー!厚みがあるのにきれいに焼けてます。




接客も心地よく、子供がいたので色々と気をつかってくださりうれしかったです。

こういうところが長く続く一つの理由だろうなと思いました。

帰り際に、テレビクルーと村上めぐみさんがいたので何かの撮影だったのかな?

最近よくテレビ取材に出くわすな~

そういやこちらのお店、先日「かたらんね」にもご出演されたとメニューに書いてありました!

後日ブログを見たら内容が面白そうだったので見たかったな。






<お店情報>
レストラン野っぽ
住  所:熊本県熊本市東区小山3-10-5
電  話:096-389-2676
営業時間:11:00-22:00(ランチ~15:00、フリー~17:00、ディナー~22:00) 不定休





よければこちらも↓


にほんブログ村

「魚勢」。

 19, 2015 20:52
動物園帰りにお魚を食べたいというパパさんのため、

魚屋さんがやっている食堂に行ってみました。

魚を売ってる所で食べられるから期待大♪





↑突き出しのカツオ角煮。

めっちゃ固かった💦まあカツオですからね。濃いめの味付けでしたよ~。





↑シーフードサラダ。

キャベツもてんこ盛りですが、まわりにお魚がいっぱーい❤❤

美味しかったなー。これで500円代だったので食べる価値あり!





↑さんま。写真に入りきらない!

やっぱ家で焼くのと違いますよね~。

パパさんもこれが一番食べたかったようでご満悦の様子😊





↑五食丼(色のしょくだったかも…)。

他のお客さんも結構頼んでらっしゃったみたい。

これにスープも付きます。





↑天ぷら定食。

めっさ天ぷらある~~!!野菜に魚に、イカじゃなくたこの天ぷらも🐙

ボリューミーで食いしん坊の私も満足🈵😃✨

わかめスープが美味しかったなー。

街中にもっとこういう食堂増えるとありがたいな~。





<お店情報>
魚勢
住  所:熊本県熊本市花立2丁目3-11
電  話:096ー369-6959
営業時間:11:00-22:00(食堂) 10:00-19:00(鮮魚) 水曜定休





よければこちらも↓


にほんブログ村
今回は食事処ではない場所をご紹介。

グランメッセ熊本からすぐの場所にあるリサイクル情報プラザ。

リサイクルに関する展示や体験イベント、マーケットが開催されています。

その中のリサイクルマーケットに興味があったので見に行きました。

市民から提供のあった家具や衣類、本類、日常生活用品などを展示し、希望者にあげているそうです。

家具に関しては、タンス、食器棚、テーブルなどの大物が、なんと400円くらいであるんですね~。
150906-1.jpg
↑300円・・・。
150906-2.jpg
↑椅子も含めて400円・・・!?

もちろん中古なので傷や汚れもあります。

が!わりときれいなも置いてあり、上限が500円くらいだったかな~、

お古でも気にしないって方にはとってもお得なんですよね~。

ただこちら毎月抽選販売となっていて、直接こちらに出向き、欲しい家具に投票して

当選したら自分で引き取りに行くという形なんですね。

また、投票できるのは熊本市内在住もしくは熊本市内勤務の方に限るのでご注意を。

てことで、ばば様も気になった家具に一票入れてきました。(やり方はHP見てね。)

その家具は応募者が多そうだったので当選するかドキドキです。




他にも衣類コーナーを見てきました。

試着もでき、こちらは一人3点まで無料で持って帰れます。

記入用紙に書いて受付へ持っていき、気持ちとして募金をお願いされます。

古着はわりとレトロ感漂うものが多く、ボトムスなんかは体型が合えばなーという所で断念。

子供服もあったのですがこれまた年代物というか・・・

使用感たっぷりのものが多かった気がします。

その中でもせっかくなのでとこちら↓
150906-7.jpg
ユニクロのキュロットスカートと、手作りっぽいスカートを持って帰りました。

こちらはわりときれいめの掘り出し物でした。無料ってのがうれしい。




リサイクル品の譲渡だけでなく、引き取りもされてるようなので

気になった方はまずホームページで確認されてみてください。

抽選販売の家具も、すべてホームページに掲載されています。






<お店情報>
熊本市リサイクル情報プラザ
住  所:熊本県熊本市東区戸島町2570番地(東部環境工場南側)
電  話:096-380-2799
営業時間:9:30~16:00 月曜・祝祭日・年末年始定休





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
またもや懸賞にて「だいこん亭食事券1,000円分」が当たりましたので行ってきましたよ~。

何度かランチでお邪魔してますが、雰囲気が隠れ家的でいいんですよね~。

予約の際に子供いること伝えたらお座敷を取ってくれました、どもども。
150411-1.jpg
↑じゃーん!私が頼んだ野菜田楽膳1,350円!

左上がメインの田楽なんですが、大根・豆腐・ナスに肉味噌がたっぷりのってて超おいし!

大根自体が味が染みててそれだけでも美味しかったです。

味噌汁も甘くて美味しかったんだよね~。

あ、ちなみにご飯お替わりもできるんですよ
150411-2.jpg
↑ばば様が頼んだ日替わりから揚げ定食。

品数は私のより2品少ないだけかな?刺身も付いてるのが嬉しいですよね~。

これで880円だったと思います。

夜も、値段は上がりますが同じような御膳が食べれるみたいですよ。

まだまだ食べてないランチメニューもあるので、また行きたいと思います





<お店情報>
しあわせ手料理 だいこん亭
住  所:熊本県熊本市東区小山2-3-30
電  話:096-389-1922
営業時間:11:30~22:00(OS21:30) ランチ:11:30~14:30 
月曜定休 ※祝日の場合翌火曜定休





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

WHAT'S NEW?