熱性けいれん その2。

 01, 2017 22:15
前回からのつづき。



病院に着くまでに何度も呼び掛けを行っていました。

酸素マスクを付けてずっと泣いている娘。

もうすぐ着きますと言われた時に、ようやく右向きから真ん中を見るようになりました!

病院到着後に熱を再度測ると39度超え(;O;)

でも、この頃にはようやく左側の手足も先程よりじたばたするようになっており

恐らくけいれん麻痺の状態は落ち着いた模様。

初めてのけいれんということもあり、血液検査に。

その間、点滴をしながら待つことになりました。

熱と注射の影響もありギャン泣きが続くりったろう。

30分程して泣き疲れたのか、ようやく眠りにつきました。

この日は休日ということもあり、救急のベッドはほぼいっぱいで

他にも熱性けいれんの患者さんがいらっしゃるようでした。

1時間後、先生が結果を伝えに来ました!(ドキドキ…。

結果は、特に異常なし!とのこと!



よかった~~( TДT)



というのも、熱性けいれんというもの自体、そんなに珍しいことでもないそうで、

急激な変化(子供の場合熱が上がる時など)により起こることが多いんだとか。

また、熱性けいれんは、脳の異常・後遺症の心配もほぼないそうで、

今回のりったろうのように、5分ほどけいれんして治まった後、

一時したら泣くというケースはすぐに救急という必要もないそうです。

あとこの熱性けいれんは6歳ぐらいまでまた起こる可能性もあるんだとか…。

しかし、もちろん危ないケースもあるわけで、けいれんが10分以上続いたり熱がない時に起こったりetc…

初めての時は私のように自分で判断できないこともあると思うんです。

でも今回先生の話を聞いて、次起こったときは少し落ち着いて対処できそうな気がします。



「子供の病気ケガ、こんな時は…?」って本を読んだりしてましたが、

やはり実際なってみるとどうしていいかわからないものですね。

りったろうはその後点滴のおかげか、熱も1日で下がり元通りの生活に戻ることができました❗

ちなみにおっぱいも夜中だけ離れてなかったんですが、無事に断乳成功🌸

ごんちゃんの時と違って初日だけギャン泣きしてあとはへっちゃらでした。うーん、あっさり~笑。

ごんちゃんの入園前に離れてよかったです。





よければこちらも↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



熱性けいれん その1。

 23, 2017 20:39
フリマも無事に終わり、のんびり過ごしていた休日。

朝から少し顔が熱い気がした次女りったろう。

ぐずりもあって体調悪いかなーと思っていましたが、

じじばば様が遊びに来ると一転、長女ごんちゃんと家中を走り回る元気のよさ!

朝と昼ごはんもしっかり食べていましたが、朝より明らかに顔が熱くなっていたので測ってみると、


38.5度!


こんな熱あるのに走り回ってたんかいと突っ込むも、

とりあえずインフル時に処方され余ってた座薬を入れて様子を見ることに。

そしてちょうどお昼寝の時間だし、じじばば様も帰る予定だったので抱っこをしていました。

座薬が効いているのか、上の方を見てボーッとするりったろう。

すると、眉間部分がピクピクし始めたんです。

最初はわずかなものでしたが、徐々にビクッビクッとした感じに。

更に、口からは泡ブクブクのヨダレが止まらなくなり、

一体何が起こってるの…と、一瞬思考停止に陥りました。

と、とりあえず#8000に電話してみるもつながらず、

休日診療の病院連れていく間に手遅れになったら…と考え初めて救急に頼りました。

私の心臓はドキドキしっぱなしでしたが、きちんとした情報を伝えないといけない使命感で

割りと冷静に状況を伝えることができました。

電話で話しているうちに、ビクビクするけいれんは治まりましたが

今度は目をつぶりかけていたのでその時抱いていたじじ様に、

「息してるよね!?息してるよね!?」

と何度も確認。

はい、この時本当に死んでしまうんじゃないかと慌てふためきました。

しかしちゃんと息もしており、また目を開けたのでホッとするも、ボーッとしているのは変わらず。

ごんちゃんもめっちゃ心配そうに妹に声をかけるも反応なし…。

救急車が家に到着後、乗車して診てもらう。

パニックになっていたのでその時に初めて気付いたんですが、

目の焦点が全く合わず、ずっと右ばかり見ている。

呼び掛けてもこっちを向かない。目が合わない。

そして、手足も右側は隊員さんをぎゅっと掴んだり蹴ったりするのに、左の手足の反応が少ない…。

まさかまさかの状況に私の脳や心臓がぎゅーっと締め付けられる感じ。

病院へ移動中も酸素マスクを付けて何度も呼び掛けを行うも右ばかり。

色々と不安が頭を過る。





~つづく。~



よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
マイペースで癒しのりったろう♀も無事1歳を迎えることができました。

2番目なので精神的なものはたくましいのですが

何かと転んだり怪我したり病気したりと身体的な面で心配な子です。

とはいえ、今の所順調に育ってくれており、嬉しい限りです。





さて、誕生日にはごんちゃんの時にワンワン&うーたんプレートで頑張ったので

今回何にしようと悩みましたが簡単なコレにしました↓



キティちゃん🐱

ごめん、手ぬ(ry。(; ̄ー ̄A

まじで自分のセンスの無さに沈むわー。




でも完食!

こんぐらいじゃ足りんわー!ってこの後みんなの元へ食べ歩きに出掛けました。





↑ケーキの一部ですが。

水切りヨーグルトを塗ったくってフルーツ飾っただけのもので

ごんちゃんが撮ってくれました。フルーツどアップ。

全体図はちょっとぐちゃってましたな、ハイ。

こちら、大人は水切りヨーグルトなんで物足りないんだけど

子供はめっちゃ食べる!まあフルーツの甘さが助けてくれてるけど。

ヘルシーでいいよね!





↑誕生日プレゼントのファーストシューズ👟

今回はzoomにしてみました。

しかーーし!

まさかの靴拒否!!!(゜ロ゜;

いや、元々靴下や帽子も嫌いで、すぐ脱いじゃう子なんで

もしかしたら…という感じはあったんですがね~。

ごんちゃんの時はすんなり履いて喜んでたから今回はショック!

泣きわめくほど嫌がったんでどうしようと思っていましたが、

次の日外に出るときに、姉ちゃんの靴履くのを見せてる間にササッと素早く履かせ

連れ出してみると、特に嫌がる様子もなく受け入れてくれました😂

駐車場で早速よろけながら歩いて

石食べようとしたり地面をさわさわして満喫しておりました。

でももうちょいしっかり歩けるようになったがいいな~。





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


離乳食、時々下痢。

 24, 2016 15:32
一人、てんやわんやしてるタウニーですこんにちは。

長女のトイトレでわーわー言ってる中、次女りったろうも「離乳食」というトレーニング(?)が。

いやー、もうごんちゃんの時はほっとんど離乳食食べずおっぱいで育ってしまって

1歳くらいでようやくご飯食べだした感じだったんで、

断乳もそれはそれは大変で失敗したなって後悔してるんですよね💧

なんでりったろうはちゃんと食べてくれるといいなーと願いながらのスタート!



初めの数日間はなぜかスプーンの後に自分の指突っ込んでおしゃぶり食べみたいな感じでごっくんしてました。

なので顔も周りも大惨事ですよね。

それから自分でスプーンを持って口に強引に持って行く次女。

な、何か長女と全然違う💧

すっごい何でも食べるのでめっちゃ作り甲斐がある!

でも一ヶ月程経った頃、どうもうんちの回数が多くなり

緑色のものまでするように!

だけど本人はいたって元気だったので大丈夫かなーと思っていたら

ウイルス性胃腸炎でした(¨;)

ごめん、早く病院に連れていってあげなくて…。

そんなこんなで一時離乳食も中断し、

期間も空いたので心配しましたが、再開してみると何のその!

パクパク食べてくれてひと安心です。

今は二回食にしてますがほんとあればあるだけ食べる勢いに

この量でいいんだろうかと悩む日々💦

まだまだおっぱいもたくさん飲んでるし徐々に感覚つかめるかな。



そんなりったろうも明日で7か月!

3か月で寝返りとずり這いをマスターし、6か月でつたい歩きをするという急成長を遂げております。

でもハイハイがこないだやっとできたっていうね。順番違うで。

毎日どこかにつかまっては転んで頭をゴツンしまくってるので脳が心配ですが

今の所順調に育ってるのでよかったです。






よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

癒しの次女。

 02, 2016 15:03


先日購入したZARAワンピースの着画です。

うん、可愛い~(親バカ)

しかしですね・・・。







20160527-4.jpg

見よ!このちんちくりん!

横はいい感じなのに縦が・・・

身長が大きいのかな~(胴のことは言わないで)。

ワンピースじゃなくチュニックと思うことにします!




いやしかし天使だな~(ハイハイ)。





お宮参りも節句も百日も写真撮りに行ってないのでハーフバースデー辺りで行こうかな。

あと子供らの写真も整理せねば・・・。

データばっかでプリントアウトしてないじぇ・・・。











↑こういうので一度頼んでみるか・・・。




   

↑はたまた家で整理するか・・・。






よければこちらも↓


にほんブログ村

WHAT'S NEW?