スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地探し その4。

 03, 2017 16:44
前回記事からだいぶ開きましたが、覚えておられますか?

第一希望だった土地に撃沈した直後、とある土地情報に目が止まりました。

その場所というのが、まだ家のことも真剣に考えてなかった数年前に、

「ここ売地だったらいいのにね〜。売ってないんかなー。」

なんて会話をした記憶が僅かにある場所でした(゚o゚;;

パパ殿も、すぐにいいんじゃ!?となり、とりあえず速攻で詳細な話を聞きに行くことに。

価格がこの地区にしては安かったため、何かあるのでは?と勘ぐっていると、やはり手を加えるべき箇所があり

その費用を足すとその辺の相場になるようでした。

とは言っても手を加える箇所のことは不動産の方のザックリした予想だったので、

実際にハウスメーカーさんに見積もりを出してもらい、工事と家まで含めた予算で大丈夫なのか、

一旦回答は持ち帰りましたが、正直私たちはそこにしようと決めていました。

ここから、ようやくハウスメーカー探しが再開しました。

最初の条件だった土地の広さを優に超える広さのため、

これは平屋がいいじゃね?となり、その方向で探すことに。

ここからあーだこーだすってんのと色々あり、記事で書くのが大変なので一気に端折りますが

A社(アルファベットは関係ありません)に建築を依頼する事が決まりました!

と同時に土地の購入も決まりました!

土地に関しては、やはり人気があったようで、我が家の判断待ちの方がいらっしゃったようです。

しかし本当にタイミングが良かったというか、、、縁ですね〜。



さてはてこれからどんなお家が出来上がっていくのでしょうか^_^ふふふ。


スポンサーサイト

土地探し その3。

 15, 2017 21:24
前回からのつづき。



第一希望の分譲地の情報判明!

60坪前後で坪単価約20万!!わわわわーお!!

うーん、予想してたけどやはりお高い(>_<)

(;O;)(;O;)K

そして60坪前後か~…と落胆。

やはり主流は50~60坪なんですかね~。

なかなか土地が出ない地域でもあるらしいし、土地購入の予算もおよそ1,000万円という需要が多いとか…。。

今回はこの結果を受け、我が家としてはこの土地を諦めることにしました。

後から聞いた話によると、やはりあの土地目をつけてた人結構いたようで、販売後すぐに申し込み入ったそうです。



さて、私達は結局また振り出しに戻ったわけで、

いつものようにネットで検索やらしてました…ら!



ムムム!?



私の目が、ある土地情報で止まりました。



ここは……!




土地を諦めてからほんの少し経った時でした。







~つづく。~




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




土地探し その2。

 03, 2017 21:48
前回からのつづき



分譲地を探すことにした私たち。

しかし、今まで見ていたサイトでは建築条件付きの所はあれど、無しの所は中々見当たらない。




うーん、やはりここは…。




と立ち上がり、ようやくですが不動産屋巡りへ!

すると、分譲地以外にも色々と出るわ出るわネットに載ってない土地情報!

世のネットや新聞広告に出る前に好条件の場所は実際に訪問した人にしか開示しなかったり

そこで既に売れてしまっていたりで、予想はしてたんですが

もっと早くから行動すべきだったと反省。

また、不動産屋と話す中で、新しい建設物の情報やらが出てきたりして土地選びの参考になりました。

そんな中、立地的にかなり理想的な所と出会えました。

ただ、現段階では区画数も広さも値段もまだ公表できない分譲地で

わかるのが数ヵ月後だろうと言われました。

うーーーむと悩みながらも、かなりビビっときた場所だったので第一希望として情報開示を待つことに(>_<)

でも待った挙げ句、希望通りじゃなかったらまた一から探さないといけないため

その間もずっと様々な土地を見に行ってました。

そして3ヶ月ほど過ぎ、何度も問い合わせしてようやく聞き出せた第一希望の分譲地の情報はどうだったかというと………!





つづく。



よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

土地探し その1。

 14, 2017 16:14
飛び飛びの記事ですみませんが、気が向いたときに書くためご了承を。

土地探しがスタートしたわけですが、まずネットの土地情報を見てみようと検索。

私が利用してるのはこちら↓


●at home(アットホーム)

●ハトマークサイト

●4123(よい不動産)

●くまにち不動産速報


主にこれらと、教えてもらったサイトを毎日チェックしながら

条件に合う土地がないかを探しました。

一応我が家の希望は


●旦那さんの通勤30分圏内。

●車が3台停めれる広さ。

●庭でBBQできればいいなあ。


と、こんな感じ。更に価格設定もして絞ったところで目ぼしい場所をピックアップし

現地を見に行く!というのを繰り返しました。

するとこれがまあ安い所にはそれなりの理由があるってのがよーーーくわかりました。

例えばですが、めちゃくちゃ入口が狭かったり、

湿気りまくりの住宅街だったり、崖崩れが起こってる所だったり、牛舎の隣りだったり…。

こうなってくると、きちんと整備されている場所がやっぱりいいよな~となって

区画整理された分譲地を狙ってみることに。




~つづく~




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





マイホームへの第一歩。

 17, 2017 23:17
熊本地震発生から9か月が経ち、まだまだ小さな余震はあるものの、

だいぶ落ち着いてきたのではないかと思います。

そんな中、我が家の大黒柱であるパパさんが、結婚前からずーっと抱いていた夢、


『家を建てる。』


ことにようやく取りかかれることとなりました。




素人の私たちは、何をどう進めていけばいいかわからなかったので、

とりあえず誰もがするんではなかろうか、『住宅展示場』へと出向きました。

過去に遊び感覚で行った時とは違い、各ハウスメーカーの特徴を真剣に聞き入りました。

とは言っても、やはりまだまだ作りたい家のイメージが出来上がっていなかったのと

それ以前に私たちは……



💥土地を持っていない!!!!!!💥



という壁にぶち当たりました。



どうすればいいのー?状態でしたが

各HMさんで分譲地を出していたり、希望する価格帯や広さの土地を探してくれるということで

ちょっと安心。

もちろん自分たちで探すのにいいサイトなども聞いて

改めてまずは土地探しから始めることになりました。




とまあこんな感じでたまーに書いていこうと思います。

途中で計画がおじゃんにならんよう祈りを込めて…(; ̄ー ̄A





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。