たまには家の話でも…。

 16, 2020 14:12
そういえば土地探しの話から全く家のことについて触れてなかったですね…。

もう我が家が完成して3年目を迎えているわけですが、

床はすでに傷だらけ&マットによる日焼け、

壁紙も角は剥がれている箇所あり、

庭の草むしり大変、

物が溢れてきている、

などなど、やはり暮らしていればどんどんと劣化していきますねえ。




まあただ悪いことばかりではなく、やっといて良かったなと思う事も結構あります。

一つは私の家事に対する苦手意識により、キッチンはIHクッキングヒーター、食洗機、換気扇の掃除が楽な物にしてもらえたことです。

IHはサッと拭けるから焦げなど出来なくて楽チンです!

料理も得意ではないのでガスコンロでなくても充分です(笑)。

あと魚焼きグリルは付けませんでした。掃除が大変そうなので…。

今はレンジのグリル機能で充分ですが、やはりさんまなどの脂がのった魚は怖いので魚焼き専用のフライパンを買おうか検討中です。

また、換気扇の羽部分は十年に一度の掃除でよく、その手前にあるカバーは

食洗機で一年に一度洗えばいいというナイスな代物!

そんなことに甘えて今年はすっかり怠けていたので大変な状態になっておりました💦

あくまで目安なのでね、常日頃きれいにするのが当たり前です。私のようにだらしなくなります…。



あとは太陽光発電ですかね。

初期費用はもちろんかかるので、元を取るまで数年はかかりますが

毎月請求金額と売電金額を比較してはニヤニヤしております。

特に今の時期なんかはエアコンいらずで発電にも最適な環境だったりもするので2倍ほどの差があります。

ただ売電金額やらは年々減少傾向ですし、設置費用の補助も今はないのかな?

詳しくはわかりませんが昔よりはだーいぶ条件は悪いです。




それに似たような所で行くと、ZEH(ゼッチ)もそうですね。

ゼロエネルギーハウスという住宅設備にしているのでわりと快適に過ごせていると思います。

で、こちらも初期費用(太陽光発電なども含む)はかかりますが、

我が家の建てた年度は補助金が125万円出ていたので、申請ギリギリの時期でしたが間に合いなんとかゲットする事ができました💦

その頃でもだいぶ減っていたとは思いますが、現在は恐らく60万円〜条件によって補助金額が違うようです。

ちなみにこの補助金をもらえる代わりに、年に2回、定期アンケート調査(光熱費や暮らしに関するもの、結構質問多め…)があり、

これを回答しないと補助金没収という事にも💦この辺気をつけないといけません。

ハウスメーカーを決める際に、2社で迷っていましたが、

最終的にはZEH住宅の建築実績が多々あり、補助金申請にも強い方に決めました。(片方は申請すらされた事なかったので)

もちろんそれだけではありませんが、省エネ住宅は主たる目的でもあったので結果良かったと思います。




家は本当に大きな買い物なので、ぜひ自分のライフスタイルに合う目的をしっかり持って建ててほしいなと思います!

そしてそれに寄り添ってもらえる建築会社さんと出会ってくださいね!



よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

家の点検。

 24, 2019 22:22
毎年恒例の家の点検がありました。

今はどこのハウスメーカーもあると思いますが、アフターフォロー専門の部署の方が来てくれます。

見た目はもちろんの事、一つ一つドアや窓の開閉など細かい所まで丁寧にみてもらい、

直せるところはその時に対応してもらえるので大変ありがたく思ってます。

今年はそれに加えて色々と掃除のご指導…というかご指摘があり

改めて私は手抜きしててダメだなーと感じました。

せっかく綺麗に建ててもらった我が家。ながーく住むには日頃の手入れが大事なんですよね。

頭じゃわかっているがなかなか重い腰が上がらない。



気持ちを入れ替えます( ̄ヘ ̄;)








しかし家を建てて2年…、あっという間です。

最初の頃と比べかなり床の傷がありますが、娘たちも壁紙やらには手を出さずにいてくれてます。

長女の就学前に、子供部屋にもそろそろ机なんかを購入すべきかまだ検討中なのですが、

今のあの子なら部屋も机も大事に使ってくれるかなー。




あとはお庭も今何もないので、何かしようか検討中。

憧れのアレを植えようかなと。ひひひ。





話は逸れてきましたが、これからお家検討の方、

アフターがしっかりしてるというのもメーカー選びのポイントだと思います。

お高い買い物の保証は大事です。素敵な出会いがありますように。

土地探し その4。

 03, 2017 16:44
前回記事からだいぶ開きましたが、覚えておられますか?

第一希望だった土地に撃沈した直後、とある土地情報に目が止まりました。

その場所というのが、まだ家のことも真剣に考えてなかった数年前に、

「ここ売地だったらいいのにね〜。売ってないんかなー。」

なんて会話をした記憶が僅かにある場所でした(゚o゚;;

パパ殿も、すぐにいいんじゃ!?となり、とりあえず速攻で詳細な話を聞きに行くことに。

価格がこの地区にしては安かったため、何かあるのでは?と勘ぐっていると、やはり手を加えるべき箇所があり

その費用を足すとその辺の相場になるようでした。

とは言っても手を加える箇所のことは不動産の方のザックリした予想だったので、

実際にハウスメーカーさんに見積もりを出してもらい、工事と家まで含めた予算で大丈夫なのか、

一旦回答は持ち帰りましたが、正直私たちはそこにしようと決めていました。

ここから、ようやくハウスメーカー探しが再開しました。

最初の条件だった土地の広さを優に超える広さのため、

これは平屋がいいじゃね?となり、その方向で探すことに。

ここからあーだこーだすってんのと色々あり、記事で書くのが大変なので一気に端折りますが

A社(アルファベットは関係ありません)に建築を依頼する事が決まりました!

と同時に土地の購入も決まりました!

土地に関しては、やはり人気があったようで、我が家の判断待ちの方がいらっしゃったようです。

しかし本当にタイミングが良かったというか、、、縁ですね〜。



さてはてこれからどんなお家が出来上がっていくのでしょうか^_^ふふふ。


土地探し その3。

 15, 2017 21:24
前回からのつづき。



第一希望の分譲地の情報判明!

60坪前後で坪単価約20万!!わわわわーお!!

うーん、予想してたけどやはりお高い(>_<)

(;O;)(;O;)K

そして60坪前後か~…と落胆。

やはり主流は50~60坪なんですかね~。

なかなか土地が出ない地域でもあるらしいし、土地購入の予算もおよそ1,000万円という需要が多いとか…。。

今回はこの結果を受け、我が家としてはこの土地を諦めることにしました。

後から聞いた話によると、やはりあの土地目をつけてた人結構いたようで、販売後すぐに申し込み入ったそうです。



さて、私達は結局また振り出しに戻ったわけで、

いつものようにネットで検索やらしてました…ら!



ムムム!?



私の目が、ある土地情報で止まりました。



ここは……!




土地を諦めてからほんの少し経った時でした。







~つづく。~




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




土地探し その2。

 03, 2017 21:48
前回からのつづき



分譲地を探すことにした私たち。

しかし、今まで見ていたサイトでは建築条件付きの所はあれど、無しの所は中々見当たらない。




うーん、やはりここは…。




と立ち上がり、ようやくですが不動産屋巡りへ!

すると、分譲地以外にも色々と出るわ出るわネットに載ってない土地情報!

世のネットや新聞広告に出る前に好条件の場所は実際に訪問した人にしか開示しなかったり

そこで既に売れてしまっていたりで、予想はしてたんですが

もっと早くから行動すべきだったと反省。

また、不動産屋と話す中で、新しい建設物の情報やらが出てきたりして土地選びの参考になりました。

そんな中、立地的にかなり理想的な所と出会えました。

ただ、現段階では区画数も広さも値段もまだ公表できない分譲地で

わかるのが数ヵ月後だろうと言われました。

うーーーむと悩みながらも、かなりビビっときた場所だったので第一希望として情報開示を待つことに(>_<)

でも待った挙げ句、希望通りじゃなかったらまた一から探さないといけないため

その間もずっと様々な土地を見に行ってました。

そして3ヶ月ほど過ぎ、何度も問い合わせしてようやく聞き出せた第一希望の分譲地の情報はどうだったかというと………!





つづく。



よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?