自粛期間中のテイクアウト。

 20, 2020 16:49
4月5月と、ほぼほぼ家から出なかったのですが、3回テイクアウトで外食を楽しみました♪



一つはパパ殿の大好きなお寿司のくら寿司さん!

我が家では月1で必ず100円寿司を利用するほど寿司が大好きなのですが、

なかなか行くのも難しかったのでお家で楽しむことに。

子供らが楽しめる家での握りセットなどもありましたが、単純に好きなネタだけを購入。

長女はエビしか食べれないのですが、次女は生魚全般いけるというパパそっくりの寿司(刺身)好き。

大人顔負けです。

早くお店に出来立てを食べに行きたいな。





二つ目はずーーっと行きたくても行ってなかった熊本市北区にあるNATURAL COFFEEさん!

スリランカのコーヒーを扱われておりますが、実はスパイスカレーも作られているんですよね!

シャバシャバした感じのカレーで、スパイスがピリッと効いて美味しい!

エビとチキンで味が違うので比べて食べてみるといいです。

現在は店内飲食も再開されているようですが、

コロナの影響でスパイス入荷の関係もあり、カレーは数量限定で出されているようです。

コーヒー、デザートは通常通りのようです!

こちらも店内でぜひリベンジで食べに行きたいです。




三つ目は、実は一月か二月頃に一人ランチで行った、合志市にあるカレー工房Bistro一甲さん!

カレーかぶりw 最近カレー好きw

ブログ記事はまたいつか書くとして、ここも本当に美味しくて何度も通いたいお店!

こちらもシャバシャバカレーでテイクアウト四種類ほどありました!

で、カレーはもちろんおすすめなんですが、この店、おかず系があなどれん!

ナポリタン、チキン南蛮、ハンバーグなど、カレー以外のメニューも楽しめます。

私は以前行った際に限定ランチでカレー+ハンバーグを頼んだのですが、

ここのハンバーグまじで柔らかくてソースもうまいのなんのって!

洋食屋さんですか!?と疑うほど。

テイクアウトではチキン南蛮をパパ殿と子供らが食べておりましたが、こちらも大好評でした。

現在は店内飲食再開されておりますが、お客様の要望が多かったようで、

カレーとおかず系お弁当のテイクアウトも数量限定でまだされているそうです。





どこの店舗様も大変な状況の中、様々な工夫でやりくりされていると思います。

今まで行った大好きなお店様が生き残れるように、必ずやまた食べに行きます!!


「鈴菜」。

 21, 2020 12:54
この日も久々に大人だけでのお出かけ&食事。

前々から行ってみたかった和食の店、「鈴菜(りんさい)」へ。

数店舗連なる建物の奥にある外観はとてもこじんまりとした印象。

中に入ると、調理スペースを囲むようにどっしりとしたカウンターがあり、個室のお座敷が3つほど。

外からの印象とは変わって広々とした内観です。

予約をせずに、オープンと同時ぐらいに訪れたのですが、すでに個室は予約で満席。

なんとかカウンターで食べれることに♪次回からは予約必須ですね。

メニューはお昼御膳1,300円。もうワンランクお高いメニューは予約が必要かも。



待っている間、お刺身などは目の前で調理作業が見れます。

そして待ちに待ったランチがこちら~♪↓↓


鈴菜ランチ


種類がたくさ~ん!和食を外食で食べるの久々かも~!

どれも本当に美味しくて、メインはもちろんのこと、副菜のお浸しや野菜の酢漬けがたまりません!

家でこの味真似できない~(;^_^A

とてもやさしい柔らかい味付けですがしっかりと浸透してるんですよね。

大食いめな私ですがこれでも結構お腹いっぱいになりました。



鈴菜デザート

食後のドリンクとデザート♪

イチゴと透明ゼリーに練乳がけなんて・・・こんなんペロリや~!



味はもちろんのこと、器も面白いものが次々出てきて楽しめました♪

このお店の近くには我が家もよく行く三宮神社があるので、その帰りや何か特別な日などの利用に

とってもおすすめです。



他にも夜は違ったメニューや、お弁当・持ち帰りメニューなどもあるようなので、

ぜひホームページをチェックチェック!

あと再度言いますが予約必須ですよ~♪




<お店情報>
鈴菜
住  所:熊本県熊本市龍田陳内3-2-37 105号
電  話:096-338-0566
営業時間:11:30~14:30(OS14:00) 18:00~22:00(OS21:00) 
水曜・第3木曜定休




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

「LOFT CAFE」。

 13, 2019 11:56
ヤシ (2)


熊本市北区の「四季の丘」という結婚式場敷地内にあるカフェにて、

フレンチカレーを食べれるということで、早速行ってきました!

懐かしの四季の丘、数年前には大変お世話になりました。


実は数年前にもとってもお得なランチがあったんですよね!

今回のカフェではなく、ナチュラルな式場の方だったと思いますが。

それにも何度か行った記憶があります。


その後できたのが確か今の屋外カフェ。

晴れた日はとっても気持ちのいいところです。

先にカフェの営業情報を掲載します。

情報

↑火曜日限定です♪



メニューはフレンチカレーと、フレンチカツカレーと、デザートドリンク各種です。

カレーにはサラダ付き★

ではいってみよ~!


サラダ (2)

手前がサラダです。

11月限定でドリンクがサービスです!このお酢ドリンクがとーーーっても美味しかった!!

ぜひ飲んでほしい!

そして奥に写っている可愛らしいものは一体・・・???


カレー

↑フレンチカレーです!

色とりどりのきれいなものの正体は、お漬物でした~

きのこの入ったクリームを上からかけて、マイルドな味わいを楽しみました♪

このカレーはレトルトとしても販売されてるようです。

今度はカツカレーも食べたいなー^^






様々なご縁もありお土産まで・・・。

四季の丘のパティスリーもほんっとおすすめです!!

クリスマスケーキも予約受付中ですのでお早めに!!!



「cafe sucre」。

 29, 2019 15:49
ずっと行ってみたかった植木のカフェシュクレさんにようやく行くことができました!

子供は絶対連れて行かない方がいいだろうと思い、

子供らの居ぬ間に、ひっさしぶりに大人だけでオサレなランチを堪能。

こんなお料理久しぶりすぎて涙出ソ・・・。



ランチで行きましたが、予約必須のようで、二日前に連絡した際に既に満席

しかし時間制限ありで早めに来てもらえれば・・・と言ってもらえたので

それで構いません!!となんとか滑り込み予約出来ました。



場所は植木と玉東の境辺りですかね。

入口が急な坂とでこぼこ道で「車大丈夫かな」と心配になる感じ。

上りついた先に一軒の民家が。

そんなに広くなさそうな外観でしたが、入ってみると二階まで吹き抜けた空間が!

そのおかげか余裕のあるオサレな空間が広がっていました。

ランチメニューはシュクレBOX1,680円のコースのみ。

こちら徐々に値上がりしてるのかな?でも1,680円でも十分すぎる内容でしたが




注文後間もなく、まずは二段に重なった木箱がお目見え。

中を開けてみると・・・。

前菜2

前菜

一枚目が生姜の茶わん蒸しぽいもの(メニュー撮り忘れ;)。

二枚目がパテ2枚とオレンジ&人参のムース竹炭ソース添え(だったかしら?)。



最初っからファ~(ドレミじゃないよ)って脳内センサーがぶっ飛びました。

お味も美味しい~♪



パン

焼きたてフォカッチャ。オリーブオイル+塩で。

これすごーくフワフワしていてどんどん口からお腹に入ってしまう。

おかわりできたので1つおかわりしちゃいました(ダイエット中なのに・・・)。

このフォカッチャ、丸ごと400円で販売もされていました。

※パンかライスで選ぶことができます。



メイン

満を持してメインの鮭グラタン登場!!(本当はもっとオサレなお品書きでした)

下の方に鮭がたっぷり入っておりました。

そしてなんとなくですが普通のグラタンと違う食感な気がしましたが・・・なんだったんだろうな。

こちらもとてもおいしかったですよ

※メインも選択できます(この日のもう1種類は骨付きチキン2本でめっちゃボリューミーでしたよw)。



デザート

ショコラテリーヌ(だったかな?)。

上にはなんとシャーベットが!これはフランボワーズだったかな~??

チョコとめっちゃ合~う~♪

これにあとドリンクが付いています。



全部食べ終わってみて、結構なボリュームでした!

パンおかわりしたからかもしれませんが、男性も来られてましたし

この内容ならカフェだと物足りないって方も満足いくかも。



久しぶりにゆったりとしたランチの時間を過ごすことができました。

カフェタイムには様々なデザートも楽しめるみたい

またいつかメニューが変わる頃に行きたいですね!

これから行かれる方は予約必須ですよ~!




<お店情報>
cafe sucre
住  所:熊本県熊本市北区植木町鈴麦261
電  話:096-276-6990
営業時間:11:00~16:00 月曜・第2火曜定休


「中華厨屯知」。

 27, 2015 12:00
以前の職場同期仲間と久々の全員集合(つっても3人だけど・笑)。

お店もかなり久しぶりな所に行ってきました。

よく雑誌やテレビにも出られることも多い中華厨屯知さん。

ここのオーナーはTVチャンピオンにも出られたことあるんですよね、スゴイ。

今回はメインが2つも食べれてお得なダブルランチをみんな注文。


151025-4.jpg


↑ドリンクバーが付きます。なんかこういう所にドリンクバーって珍しい!

うかれてメロンソーダとか久しぶりに飲んでみる

ホット・アイスコーヒーもあるんですよ~、すごいですね。


151025-3.jpg


↑メイン:唐揚げ、エビマヨ。

子供のために唐揚げを一部小さく切って頂いてる!なんてありがたい気配りなんでしょう!

エビマヨはちょっとだけピリっとくる辛さが絶妙。

冷ややっこ、サラダ、スープ、ごはん、プチデザート(かりかり芋あめ)と盛りだくさんで

お腹もいっぱーい!


151025-2.jpg


↑メイン:マーボー豆腐、エビチリ。

エビチリは普通の辛さだったんですが結構ピリ辛でした。


151025-1.jpg


↑メイン:マーボーナス、エビマヨ。



どれも辛さが選べるので、子供でも食べれるように設定もできます。

また、子供用のおもちゃも置いてあり、待ち時間などはそれで遊ばせておけます。

ちなみにキッズドリンクバーは+100円です。




かなり久しぶり(数年ぶり?)に来たんですがオーナーさんに覚えていただいてました。

たぶん始められた頃に来てたからかな?

子供がいてもゆっくりできる所なのでまた来たいです。

メインメニューも週替わりなので今度は違うメニューの時に♪






<お店情報>
中華厨屯知
住  所:熊本県熊本市北区清水新地1-5-30 M’sビル1F 
電  話:096-343-2123
営業時間:ランチ:11:30-14:30(OS13:30) ディナー:17:30-22:00(OS21:30)
不定休 ※日・祝は夜のみ営業




よければこちらも↓


にほんブログ村

WHAT'S NEW?