「cafe sucre」。

 29, 2019 15:49
ずっと行ってみたかった植木のカフェシュクレさんにようやく行くことができました!

子供は絶対連れて行かない方がいいだろうと思い、

子供らの居ぬ間に、ひっさしぶりに大人だけでオサレなランチを堪能。

こんなお料理久しぶりすぎて涙出ソ・・・。



ランチで行きましたが、予約必須のようで、二日前に連絡した際に既に満席

しかし時間制限ありで早めに来てもらえれば・・・と言ってもらえたので

それで構いません!!となんとか滑り込み予約出来ました。



場所は植木と玉東の境辺りですかね。

入口が急な坂とでこぼこ道で「車大丈夫かな」と心配になる感じ。

上りついた先に一軒の民家が。

そんなに広くなさそうな外観でしたが、入ってみると二階まで吹き抜けた空間が!

そのおかげか余裕のあるオサレな空間が広がっていました。

ランチメニューはシュクレBOX1,680円のコースのみ。

こちら徐々に値上がりしてるのかな?でも1,680円でも十分すぎる内容でしたが




注文後間もなく、まずは二段に重なった木箱がお目見え。

中を開けてみると・・・。

前菜2

前菜

一枚目が生姜の茶わん蒸しぽいもの(メニュー撮り忘れ;)。

二枚目がパテ2枚とオレンジ&人参のムース竹炭ソース添え(だったかしら?)。



最初っからファ~(ドレミじゃないよ)って脳内センサーがぶっ飛びました。

お味も美味しい~♪



パン

焼きたてフォカッチャ。オリーブオイル+塩で。

これすごーくフワフワしていてどんどん口からお腹に入ってしまう。

おかわりできたので1つおかわりしちゃいました(ダイエット中なのに・・・)。

このフォカッチャ、丸ごと400円で販売もされていました。

※パンかライスで選ぶことができます。



メイン

満を持してメインの鮭グラタン登場!!(本当はもっとオサレなお品書きでした)

下の方に鮭がたっぷり入っておりました。

そしてなんとなくですが普通のグラタンと違う食感な気がしましたが・・・なんだったんだろうな。

こちらもとてもおいしかったですよ

※メインも選択できます(この日のもう1種類は骨付きチキン2本でめっちゃボリューミーでしたよw)。



デザート

ショコラテリーヌ(だったかな?)。

上にはなんとシャーベットが!これはフランボワーズだったかな~??

チョコとめっちゃ合~う~♪

これにあとドリンクが付いています。



全部食べ終わってみて、結構なボリュームでした!

パンおかわりしたからかもしれませんが、男性も来られてましたし

この内容ならカフェだと物足りないって方も満足いくかも。



久しぶりにゆったりとしたランチの時間を過ごすことができました。

カフェタイムには様々なデザートも楽しめるみたい

またいつかメニューが変わる頃に行きたいですね!

これから行かれる方は予約必須ですよ~!




<お店情報>
cafe sucre
住  所:熊本県熊本市北区植木町鈴麦261
電  話:096-276-6990
営業時間:11:00~16:00 月曜・第2火曜定休


「中華厨屯知」。

 27, 2015 12:00
以前の職場同期仲間と久々の全員集合(つっても3人だけど・笑)。

お店もかなり久しぶりな所に行ってきました。

よく雑誌やテレビにも出られることも多い中華厨屯知さん。

ここのオーナーはTVチャンピオンにも出られたことあるんですよね、スゴイ。

今回はメインが2つも食べれてお得なダブルランチをみんな注文。


151025-4.jpg


↑ドリンクバーが付きます。なんかこういう所にドリンクバーって珍しい!

うかれてメロンソーダとか久しぶりに飲んでみる

ホット・アイスコーヒーもあるんですよ~、すごいですね。


151025-3.jpg


↑メイン:唐揚げ、エビマヨ。

子供のために唐揚げを一部小さく切って頂いてる!なんてありがたい気配りなんでしょう!

エビマヨはちょっとだけピリっとくる辛さが絶妙。

冷ややっこ、サラダ、スープ、ごはん、プチデザート(かりかり芋あめ)と盛りだくさんで

お腹もいっぱーい!


151025-2.jpg


↑メイン:マーボー豆腐、エビチリ。

エビチリは普通の辛さだったんですが結構ピリ辛でした。


151025-1.jpg


↑メイン:マーボーナス、エビマヨ。



どれも辛さが選べるので、子供でも食べれるように設定もできます。

また、子供用のおもちゃも置いてあり、待ち時間などはそれで遊ばせておけます。

ちなみにキッズドリンクバーは+100円です。




かなり久しぶり(数年ぶり?)に来たんですがオーナーさんに覚えていただいてました。

たぶん始められた頃に来てたからかな?

子供がいてもゆっくりできる所なのでまた来たいです。

メインメニューも週替わりなので今度は違うメニューの時に♪






<お店情報>
中華厨屯知
住  所:熊本県熊本市北区清水新地1-5-30 M’sビル1F 
電  話:096-343-2123
営業時間:ランチ:11:30-14:30(OS13:30) ディナー:17:30-22:00(OS21:30)
不定休 ※日・祝は夜のみ営業




よければこちらも↓


にほんブログ村
先日のWELCOMEフリマ特集に私と友人とお店がちらり写ってました

しかもカレンダー裏に手書きした友人のPOPがもろ出てて、わわわーて状態でした

隣りのお店と比べるとお恥ずかしい限りで、へへ。




まあそんなことは置いといて、とある所へ手土産をと久しぶりにアンジェリーナさんに行きました。

以前は会社帰りに寄ったりしてたのですがここ最近はなかなか行けず。

相変わらず植木町を代表するお菓子屋さんとして根付いてます。

我が家用にもケーキを購入。


151007-2.jpg


↑ごんちゃんの大好きなアンパンマンのチョコプリン!

白い部分はクリームでその下にチョコプリンが!めっちゃ喜んで食べてました。


151007-3.jpg


↑丸山シュー。外側が硬いシュークリームです。

私は食べてませんが、中にはあふれんばかりのクリームが!美味しそうでしたよ


151007-1.jpg


↑紅茶のムース。ハートの器に入っておっしゃれ~!

これ中の方は何層にかなっていて、フルーツも入ってたしチョコやバニラ?層もあり

いろいろな味を楽しめて面白く、美味しかったです。




今はちょうどハロウィンの飾り付けになっていて店内もめっちゃかわいいです。

ケーキ焼き菓子以外にも、プレゼントできそうな小さいぬいぐるみ・雑貨等も販売されていて

セットで購入してもいいですよね。






<お店情報>
手作り菓子工房 ANGELINA
住  所:熊本県熊本市北区植木町植木132ー1
電  話:096-273-3073
営業時間:10:00-20:00 火曜定休(祝日の場合水曜定休)




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「田原坂万十」。

 08, 2015 22:15
先週だったかな?テレビで見て美味しそうー!と思い買いに行きました。

以前からお店があるのは知ってましたが売ってるものまでは知らず。

お昼前に行ったときはレジに行列が!

普段から多いのかテレビの影響なのか・・・。

とりあえず万十全部食べてみたいってことでこちら↓


151006-1.jpg


中華味140円、キムチ味140円、田原坂万十(あんこ)80円。

外皮ふわふわで中の具はぎっしり。

お野菜もふんだんに入っている感じでした。

味もそこまで濃すぎずくどくないです、なので何個でもいけちゃう

あんこもこんなに入ってていいの?ってくらいぎっしりで、

私の前に並んでいた常連ぽいお客さんも10個くらい買っていかれてました。

これらはご飯にちょい足しでもいいし、おやつにもいいなと思いました。

ごんちゃんも中華味、あんこ共ぺろり!おいしー!と言って食べてましたよ

寄りやすい場所なので、今まで通り過ぎていた方は勇気を出して寄ってみてください

万十以外にも野菜など売られてました。






<お店情報>
田原坂万十
住  所:熊本県熊本市北区植木町豊岡
電  話:096-273-4764
営業時間:9:00-17:00 水曜定休




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回友人がよく行くという、うどん屋さんへ行ってきました。

うどんって外食あまりしないので、専門店としては相当前にウエストに行った以来かな・・・?

208号線の植木と玉名の境にお店はありました。

普段あまり通らないので気付きませんでした、こんな所にあったとは・・・。

11:30頃行ったのですが、すでに駐車場は多め。

待たなんのかなと心配していましたが、ちょうどテーブル席が空いたのですぐに入れました。

メニューはセットやら単品、サイドメニュー、うどん以外ではお肉の定食も一つだけありました。
150831-1.jpg
↑私が頼んだ海老天うどんセット。

これで850円です。食べログではCP悪いと書いてありましたが

結構ボリューミーで私自身は満足しましたけどね。

サラダにローストビーフ、揚げ出しなす、カモ、うどん、とろろ、ねぎ、ごはん。

どれも美味しかったですよ~、うどんは出汁が少し濃いめのような気もせんでも。
150831-2.jpg
↑肉うどんセット。

こちらも同額です。セット内容でマグロの刺身だけ違うのは、カモかマグロかを選べるからです。

セットは他にゴボウ天うどんセットがありました。

単品(600円~)では色々選べるので、そちらも食べてみたいです。



店内は、座敷が2テーブルあったので、お子様連れでも来られるようです。

私たちの入店後は次々にお客さんが来られていて、外までずっと待ちの状態でした。

こんなに繁盛してるとは、まったく知らなかったので驚きです。

208号線通られる方で気になってる方はぜひ行ってみてください。

あ、品が出てくるのに時間がかかるので余裕のある方がよろしいかと。

(注意書きとしてちゃんと書いてあります。)






<お店情報>
本格手打ちうどん 山もみじ
住  所:熊本県熊本市北区植木町鈴麦205-1
電  話:096ー272-4440
営業時間:11:00-20:00 水曜定休




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?