■■■断乳5日目。■■■

旦那はんが旅立ち、2人になったアパート。

珍しく天気がよかったので外をぶらりお散歩。

つってもあまりの暑さにアパート駐車場内をウロチョロ

娘も久々の太陽にバテたのか、20分くらいで自ら部屋に戻る~と玄関へ。

×2回、この日のお昼~夕方にかけて過ごしました。

二人なので早めの食事とお風呂を済ませ、夜に備えます。

途中泣くことがありつつも、絵本やらビデオやお菓子やらでなんとか乗り切る。

10時くらいだったでしょうか、ちょっと目をこすりだしたので

部屋を暗くし布団でゴロゴロすることに。

ぞうさんやカタツムリ、グーチョキパーの歌などを歌っていると

自己催眠のように自然と私も眠くなってきて、トロンとしながらも必死に歌い続けていると、

いつの間にか娘が寝ているじゃあーりませんか!

あれ?今日はめっちゃすんなりいったな、と安心して私もそのまま就寝。

途中何度もフンフンと娘が寝返りうつ度に私の方が気になって起きていたんですが、

娘は結局この日朝まで一度も泣きもせず起きずに寝ていました。

それはそれはびっくりして、5日目にしてようやく成果を実感しました!

よくネットなどでは断乳は3日過ぎると楽になると言われており、

超えはしたものの、こんなにも続けて寝るのかと驚きました。

朝の目覚めも大変よく、とーーっても嬉しい一晩となりました。




それから現在、だいぶ経ちましたが、実家に戻り少し環境が変わったせいか

寝付くのに時間がかかり、夜中も1時間おきに泣いて起きたりすることもありますが、

0時を過ぎるとノンストップで7時前まで寝ている気がします。

途中で起きたとしても泣いているのを寝たふりして放っておくと5分もせずに自然とまた寝てくれます。

私も久しぶりにまとめて寝ることができています。幸せ!

ただ、今日はなんか久しぶりに朝起きた時に「ぱい、ぱい~(←おっぱいのこと)」と

泣きついてきてちょっとびっくりしました。

やっぱりまだ少しは思い出しちゃうんでしょうかね。お風呂の時は何ともないのに。

そんな感じでとりあえず断乳は成功しました。

私のやり方的には、お菓子あげたり夜中にテレビを見せたりと、絶対参考にすべきではないんですが

ネットで書いてあるようなお手本的な断乳方法を取れなかった人でも、まあなんとかできましたよっていう感じで

これから断乳する人たちの少しでも励みになればなとブログに書いてみました。

あとはやはり家族の理解も得られるのが一番の心の支えですかね。



まだ続いて申し訳ないんですが、次回は私のおっぱいの処理を少し書いて終わりにしたいと思います。



よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
■■■断乳4日目。■■■

断乳してる夜も大変ですが、昼間もわりと泣いたりと大変です。

ちょっとしたことでほんとよく泣くようになって、手を付けられない時も。

そんな状態の中、この日の夜はほんっと私が眠たくて眠たくて

娘を寝かしつけようと布団でゴロンとなってたんですが、いつの間にか目つぶってて。

旦那はんにトントンと起こされ、娘を見るとなんとベッド傍の床で倒れるように寝てました

話によると、旦那はんは隣りの部屋でPCいじってたわけですが、

その間、娘は一人で私のいる部屋と隣りの部屋を数十分ほど行ったりきたりして、

突如床で寝たらしいです

冷たい所好きなのでとりあえずそのまま寝かせておくことに(←おい。

するとまた一時して起きて泣きだす。

抱っことかしても泣き止まず、今回は旦那はんにあやし係でドライブに連れてってもらう。

数時間後帰ってきたんですが寝ずに泣いている娘。

色々連れまわしたけど難しかったようです・・・。

3時過ぎくらいだったでしょうか、疲れ果てた旦那はんはすぐに寝床へ。

バトンタッチした私は泣き続ける娘をその後抱っこしたりしたけど泣き止まず、

結局少し泣かせとこうとじっと何もせず見守っていると

ベッドに頭を伏せるように泣き続けていたんですが、だんだんと泣き声が小さくなっていき

そのままの状態で寝てしまいました。その間たぶん30分くらい。泣き疲れた様子でした。

一時してから、そ~~~っと抱っこして布団へ運び、ようやくほんとの就寝となりました。

その後は朝まで一度も起きずに寝てくれました。

ちょうど旦那はんが帰省してる時の断乳で申し訳なかったんですが、

少しでもその苦労がわかってもらえたかなと。

しかしまあ今までどんだけホイホイと授乳して楽に寝かせてたかがわかりますよね。

おっぱいやるのはいいことだけども、寝かせつけなんかはなるだけおっぱいでしない方がいいなと

今更ながら思いました。

さて、旦那はんがいるのはこの夜まででした。

次の日は夜も娘と二人きりで過ごします。一体どうなることやら・・・。




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
■■■断乳3日目。■■■

この日から数日間のアパート暮らし。

私、娘、旦那はんの3人で乗り切ります。

夜を迎えて少し眠そうに愚図りだしたので抱っこして行ったり来たり。

旦那はんは移動の疲れと頭痛のため先にご就寝。。。

娘と二人きりの戦いです←。

ばば様のように素直におんぶさせてくれればいいものを、

私の場合は片手抱っこしか受け付けてくれない。12kgがずっしり片手に。

部屋の明かりを暗めにし、大好きなおかあさんといっしょファミリーコンサートを見せながら

目がだんだんトローンとしてくるのを待つ。

40分ほどしてようやく目が完全に閉じたようなので布団へGO!

起こさないように胸に抱いたまま一緒にゴロンと横たわる上級テクニック(かどうかは知らんけど)を

かましたところ、失敗し、起きる。

結局泣き出してテレビでもおやつで釣ろうとしても泣く。

もうこれは早速ドライブか、と深夜のドライブへ。

0時過ぎてますので車はほぼ走ってませんがやっぱり夜の運転コワイっす。

これまた5分ほど車走らせているといつの間にかぐーすか寝てた娘。

やっぱ車ってすごい!と感動しながらも、

今夜は朝まで時間のある長めの車中泊か~と気を落とす。

30分ほど車にいた後、やっぱこのままじゃなーと意を決して娘を降ろしてみることに。

とにかく起きないように~~~!!と細心の注意を払いつつ、ドアを開け閉め。

布団に寝かす際も先ほどの失敗がないように、ゆーーーーっくり時間をかけて

足と腕が吊りそうになるくらい(てのは言いすぎだけど)神経使いました。

そして今度は起こさずに寝かすことに成功!!!

2時?3時辺りだったかな?とりあえず寝てくれたことにほっとして私も就寝。

その後は確か一度も起きずに朝まで寝てくれました!

こんな感じで3日目終了。

一人だとやっぱ何かと気疲れがしますね。

しかし今までより少しは続けて寝てくれてるような感じだったので期待が増します。

次回、旦那はん、力尽く。




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
■■■断乳2日目。■■■

昼間はいつも通り過ごし、昼寝もきちんとして何事もなく夜へ。

この日は昼寝が少し遅かったため、眠いとワーワー愚図りだしたのが11時前。

そしてやはりすんなり寝てくれない。

洋服をめくっておっぱいおっぱいとせがまれましたが心を鬼にし、ダメと伝える=ギャン泣き開始の合図である。

寝たいんだけどおっぱいがない、言葉じゃどうにも伝えられないので必死の泣きわめき。

喉が潰れるんじゃなかろうかと思えるぐらいの凄まじい泣きに、朝仕事の早いじじ殿はプンスカ。

ご近所にも相当聴こえているであろう泣きをどうにも止められない。

これまたばば様のおんぶやらでなだめるもうまくいかない。

そして出ました、秘密兵器のお菓子釣り。←

大好きなプリンなどを真夜中に食べるという何とも最悪な状態。

でもこうでもしなきゃ1時間以上泣きわめいてるのをどうにもできない

とりあえずそんなこんなしてまたもやすっかり目を覚ました娘。

私が翌朝、旦那はんを空港に車で迎えにいかないといけなかったため、

寝不足はまずいので、1時辺りでばば様に任せて仮眠。

気になってあまり眠れなかったんですが4時前までゆっくり横にならせてもらったところ、

ようやく今しがたばば様の背中で寝たとのこと。

ただ、体制を変えたり座ろうとするとフンフン言いだし、しっかり寝れていない模様。

しかしうちのばば様もずーーーっと起きて娘と付き合ってる状態だったので

しんどさは半端ないだろうから、思い切って布団に下ろしてみることに。

と、やはりすぐに起きてしまってまたギャン泣き再開

今までの苦労が・・・と肩を落とすばば様。すいません・・・。

そして4時を過ぎ、じじ殿も起きて仕事に向かう時間になり、

駐車場の私の車が出し入れできる状態となったので、もうこれはドライブに出て寝かせるしかない!と

じじ殿が家を出た後に続き、娘と5時前に明け方ドライブへ出発。

すると5分も走らないうちに、ことっと寝ました。

やはり車の振動ってすごい効果あるわー。

近所をブラーっと回ったあと10分くらいでまた家に戻る。

ここで車から降ろすと、また起きちゃう心配があったので、家の駐車場で娘と車中泊

郵便屋さんのバイクの音や、車の出て行く音が聴こえる中、二人で爆睡。

7時までのちょっとした時間でしたが夢まで見てたな。

降りる時にはすっかり機嫌がよくなっていた娘。

数時間後、空港へ向かう道中、またも寝たので夜の睡眠は少しは取れたかなといったところ。

この日から旦那はんとアパート暮らし期間になったため、

じじばばたちは娘のギャン泣きからやっと解放されることに。

一番多大な迷惑を被ってるのはうちのばば様なわけで・・・ほんと申し訳なさと感謝でいっぱいです・・・。

そして次回、試練のアパート生活。





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
お久しゅうございます。

ここ数日、タイトルにもあるように、夜間断乳(=全日断乳)を決行しており

それはそれは大変な状況に陥っておりましたので記録に残しておきたいと思います。

今後どなたかの参考になれば・・・いや、なるのか?




■■■断乳1日目。■■■

最近は昼間は飲ませずに、夜寝る時から朝起きるまでの夜間だけ授乳をしていました。

そのうち卒乳してくれればなという気持ちでいたんですが、そうも言ってられない事態が。

この夜、授乳中に寝ぼけた状態で、歯でおっぱいを強く噛まれ、流血したんですね

それはそれは痛くて、あげれる状態じゃなくなり、やめてくれー!とおっぱいを離すと

そこからギャン泣きスタート。

もう片方のおっぱいも大分吸い尽くされ元々痛い状態が続いていたので

無理だと判断し、急にではありますがこの時から断乳を決意しました。

子供にとってとても酷なことなのはわかっていました。

大人の身勝手な理由でいつも飲んでたおっぱいが急に飲めなくなるって納得できませんよね。

かわいそうではありましたが、私自身の体の心配もあり親も協力してくれるとのことだったので

夜中の1時過ぎからギャン泣きに付き合うことに。

気を紛らわそうと、とりあえず部屋を移動し、娘の好きな絵本やテレビを見せるもガン無視。

ばば様のおんぶでも泣き続け、ほんとはやっちゃいけませんがお菓子で釣ることに。

するとちょっと興味をひいて「まんま、まんま。」と食べ始める。

その後目が覚めたのか遊び始める。

たまに寝むたいような仕草を見せてはおっぱいおっぱいと寄ってくるも、

ごめんね、ダメなんだよと断るとまたギャン泣きという悪循環。

まあ当たり前ですよね・・。

ほんと申し訳なく思いつつ、泣く娘をずーとあやす私とばば様。

結局眠りについたのが朝の7時でした

そして起きたのが2時間後の9時ぐらい。あんま寝てねー・・・。

この状態で2日目へとつづく。




よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

「ますぱん」。

 14, 2015 15:22
先日、なかなか昼寝をしないごんちゃんを車に乗せ連れ出す。

図書館やら色々寄ったりしながらやーーっとのこさ寝てくれたので、

これで家に帰って降りる時に起きられるとまた大変ってことでそのままドライブ。

大好きな音楽と共に運転できるこの幸せ♪ no music, no life。

久しぶりに玉名方面をぶらり。

たまちーで有名なむらたさんに行って何か買おうかな~と通ってみると駐車場がいっぱーい

平日だよね?と疑うほどお客さん多くて・・・。待って買うほどでもないかーと残念ながらスルー。

んで、前々から気になっていた208号線沿いにある小さなパン屋さんへ予定変更。

初めてのお店ってワクドキですね。

入ってみると、とってもかわいらしい雰囲気の店内♪

パンの他に雑貨なども販売されてるみたいです。

パンも惣菜やら子供が好きそうな柔らかパン、大人が好む硬いパンなど色々ありました。

で、今回購入したのはこちら↓
150612-1.jpg
↑にょろにょろっとした蛇のようなパン

中身はウインナーとケチャップ入り!

見た目もですが味も子供が好きな感じでしたよ。ごんちゃんも帰ってバクついてました。
150612-2.jpg
↑卵のような形のふわふわクリームパン。

外はやわらかーく、中のクリームは結構な甘さでした。

練乳?が入ってるような・・・。すみません、バカ舌なので定かではありません

これは子供向けかな~。
150612-3.jpg
↑一番美味しかったチーズとベーコン入りのパン。

いや~、私がこれ系が好きっていうのもあるんですけど、ほんと美味しかったです。

この外側の硬さとチーズベーコンが合うわ~!

チーズは中の方で溶けた状態で、ベーコンは薄切りのものが1枚入ってました。

これは癖になるぜ!



なんかパンや店内を見ても思ったんですが、一つ一つすっごく丁寧に作られているなと感じました。

パンが並べられているのを見ても、すごくきれいだなと思えたし、

食べてみても味やパン内部の空間にムラがないというか・・・。

とにかく職人さんの丁寧さがにじみ出ていると思いますので、

皆様もぜひ、見て楽しみ、食べて楽しむ感じを味わってみてください♪



<お店情報>
ますぱん
住  所:熊本県玉名市寺田427-1
電  話:0968-73-7875
営業時間:9:30~19:00 日・月曜定休





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

撮影会。

 11, 2015 21:24
だいぶ前になりますが、友人と撮影会するーなんて言ってたの覚えてます?

4月辺りから予定入れる度に、毎度雨が降って延期延期・・・。

やっと行けた今回も前日が雨で、それを引きずった曇り日よりでした。

場所は動植物園!ちょうどイベントと重なって入園無料!

普段も入園料安いんですが嬉しい

開園と同時に、実は初めてあるのを知った植物園側入口から入園。

いつも動物園側ばっかりだから初めてでした。結構空いてるのね。

イベント会場を横目に、植物園へ進む私たち。

そう、目的はキレイな花や風景とごんちゃん+持参したブライス人形を写真に収めること!

そしてお花畑に到着。朝早いからだーれもいません。

絶好のシャッターチャンス!なんだけれども、前日の雨の影響で地面はぐちょぐちょ、

空は曇り、なかなかいい具合に撮れない・・。

更にごんちゃん極度の人見知りのため、友人に対してもまだ心を開かずぶすーっとしたまま。

せっかく撮ってもらってるのに笑顔が出ない

なんだかんだしてたらちょこちょこ人も来始めたので少し休憩。(早。

ごんちゃんにおにぎりを与えると、少しずつ元気が出てきて、友人にも若干慣れた様子。
150601-3.jpg
↑真ん中:ごんちゃん、左のボブ:友人のブライス、右のロング:私のブライス。

洋服手作りです。友人のは凝っててほんとすごいです。毎度尊敬!

自立スタンドまで手作りですご!と思った。

私の方は細部に目をやるととんでもない状態なのでこのぐらい遠目から(え。

お腹あたりの切替ストライプワンピースですが、後ろの方は開いたまま(えー。

長い髪が隠してくれてます・・・へへ。

ちなみにごんちゃんはブライスちゃんたちに、小道具の傘を差してあげてます。

あんたは人形にも優しいの~。




他に、友人には他愛無い休憩中の写真を撮ってもらってましたが、

構えて撮られるより自然な感じでとても素敵な写真になってました。さすがです。
150601-1.jpg
↑ベビーカーを必死で押す図。何でも自分がやらないと気が済まないらしい。

おかげで私が楽でした(笑)





ほぼ人がいなかったので、特に周りの目を気にせず人形片手に撮影できてよかったです(←。

最後の方になるともう友人と手をつないで歩くまでになったごんちゃん!

打ち解けるまで用心深く人を疑った目で見るのは将来的に安心なのか・・・?

また違うロケーションでも撮影行きたいな~!友人が大変だろうけど(笑)

人形とカメラ持った変質者いたら私ですので~♪




150601-2.jpg

よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

プチひきこもり生活中。

 08, 2015 13:03
ここ最近あまりPCを使用していなかったのでお久しぶり感があります。

体調も優れず決まった用事以外は極力家に引きこもってる状態で

余計にダルさが増しております。いやね~悪循環。

ごんちゃんの相手もしっかりしてやれず、体力使う遊びはババ様に任せてばかりでほんと申し訳ない。





で、今更ですがまた昼だけ断乳を始めました。

前回の失敗から、なかなか今の体調ではきっぱり断乳が難しそうなので

とりあえず寝る時以外は一切やらないようにして今日で3日目です。

何かあるとやはり「ねんねー!ママー!」などと泣き叫びながらおっぱいを探しに来ますが

とにかく違うことに気を向かせているところです。

寝る時も一度頑張って与えないようにしてみましたが、1時間ほどすごい泣き方をして

まったく泣き止む気配がなかったので諦めました。

ただ最近、授乳中に痛かったり嫌悪感が出てきて気分が悪くなるんですよね。

なので早く離した方がいいんですが・・・。

1歳過ぎの断乳ってほんと大変なんですね~。卒乳が一番うれしいけども。





今週末は色々予定があるので体調もいいといいな。

外食も最近あまりしてないので美味しいもの食べに行きたい~!

でも今は家で作るひじきの混ぜご飯が一番食べたい・・・。





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


もう日またいですぐ終わりなんですけどね。

でも残り時間、全ショップ3倍なのでエントリーも忘れずにラストスパート!

そうそう、今回も半額タイムセールのものを一つだけチャレンジしようと待ち構えてたんですが、

時間が0:00開始で、なんとその10分前にまさかの寝落ち!

ハッと目覚め気付いたら5分過ぎてて終了~。

まあ前回の撃沈もあり、買えるとも思えないんですがせっかくそこまで起きてたのに

なんでピンポイントで睡魔がきちゃったのか・・・悔しいです。

さてさて今回は少しだけのお買い物でした。物欲だいぶ治まってきましたよ。








↑珈琲ちと飲みすぎかなと思い、1杯でもノンカフェインに替えていこうと試みております。

ドラッグストアで買ってたけど高くて

たんぽぽ珈琲はちょっと香ばしい感じなので苦手な人もいますが、うちの家族は全然オッケー。

こちらスーパーセール期間限定価格でございます。








↑98円のタンクトップ(笑)やっす!

100cm限定ですけどね。ゆうメール代入れても298円です。

口コミもよさげなので買ってみました~♪








↑ごんちゃん用でメッシュのロングTシャツ欲しかったのでちょうどよかった!

男の子ぽいけどスポーティーでよさげ!









↑大きめを買ってひざ下くらいになるのを狙ってます。

柄が豊富で迷いますよね~。

結局のところ無地が一番使えるんだけども






なんか最近物よりも病院代の方にお金かかっちゃって

まあ自分がちゃんとケアしてないのが悪いんですけどね。

通院ってほんとお金かかりますよね。若い方は自分を大事に、健康に。

そして前回買えなかったハイパー三輪車ですが、親戚から譲ってもらえることになりました★

ハイパーではなく普通の三輪車(男の子色)らしいのですがめっちゃありがたい!

こりゃあますます公園へ連れてけ攻撃が増えるぞ・・・





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

WHAT'S NEW?