スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食、時々下痢。

 24, 2016 15:32
一人、てんやわんやしてるタウニーですこんにちは。

長女のトイトレでわーわー言ってる中、次女りったろうも「離乳食」というトレーニング(?)が。

いやー、もうごんちゃんの時はほっとんど離乳食食べずおっぱいで育ってしまって

1歳くらいでようやくご飯食べだした感じだったんで、

断乳もそれはそれは大変で失敗したなって後悔してるんですよね💧

なんでりったろうはちゃんと食べてくれるといいなーと願いながらのスタート!



初めの数日間はなぜかスプーンの後に自分の指突っ込んでおしゃぶり食べみたいな感じでごっくんしてました。

なので顔も周りも大惨事ですよね。

それから自分でスプーンを持って口に強引に持って行く次女。

な、何か長女と全然違う💧

すっごい何でも食べるのでめっちゃ作り甲斐がある!

でも一ヶ月程経った頃、どうもうんちの回数が多くなり

緑色のものまでするように!

だけど本人はいたって元気だったので大丈夫かなーと思っていたら

ウイルス性胃腸炎でした(¨;)

ごめん、早く病院に連れていってあげなくて…。

そんなこんなで一時離乳食も中断し、

期間も空いたので心配しましたが、再開してみると何のその!

パクパク食べてくれてひと安心です。

今は二回食にしてますがほんとあればあるだけ食べる勢いに

この量でいいんだろうかと悩む日々💦

まだまだおっぱいもたくさん飲んでるし徐々に感覚つかめるかな。



そんなりったろうも明日で7か月!

3か月で寝返りとずり這いをマスターし、6か月でつたい歩きをするという急成長を遂げております。

でもハイハイがこないだやっとできたっていうね。順番違うで。

毎日どこかにつかまっては転んで頭をゴツンしまくってるので脳が心配ですが

今の所順調に育ってるのでよかったです。






よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

長女トイトレ話 その4。

 11, 2016 15:42
この時、我が家ではまたもや出張で不在だったパパ殿。

もう少しで帰って来る予定だったので、

「じゃあ、トイレでのう◯ちは一番最初にパパに見せよっかー✨」

と言うと

「うん✨❗」

と喜んで返事しました。

ふふ、チョロい奴め( ´,_ゝ`)と心の中でガッツポーズ。



久々に会えたパパ殿にトイトレ成果を見せるため約束のう◯ちへ!!



ぽちゃん。



なんとホントに出来ました!

いーっぱい褒めまくってシールも特別に2枚と大サービス(笑)。

これを期に、トイレで出来るようになりました。パパ殿の存在は偉大なり。






現在、トイトレ始めて2ヶ月程です。

たまに漏らすものの、最初と比べてトイレの間隔も空くようになり、

自らおしっこ出そう~!と言うようになりました。

外出時も、9割はパンツで行ってます。

わりとお店の大人用トイレとかでするのに抵抗ないようで助かってます。※和式でもできちゃいました✌

夜はまだ念のためオムツですが、案外大丈夫な気も…。あとは親の覚悟だけです(笑)

昼はずっとパンツなので意外と早くオムツ外しできそうでよかったです。

1年くらいかかる子もいるようですごく心配もありましたが

理解力がついてきているこの時期に始めてよかったと思います。

しかしいつから一人でトイレ行ったりするのかな?

それも練習しなくちゃ!





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちょうどこの頃、支援センターで同学年の保育園児のトイトレ風景を見る企画があったので

そちらにも参加し、子供の意欲を高めるのと、

講師の方のお話や他のママさんのやり方・意見も参考に聞くことができました。




それも踏まえ、トイレに行くのが楽しくなる!をモットーに、

まずはトイレ内にドラえもんの切り抜きを貼り、キューピーちゃん人形でお出迎えなどの雰囲作り。

更に、100均にて見つけた「できたよ🎵シール」的なもんをペタリ。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


↑こんな感じのやつ。

シール大好きなのでちょろっとでもいいからできたら貼らせてあげることに。





グッズも心も準備オッケー👍てことで改めてトイトレ開始!

やはり我が子はシール効果絶大で、トイレでできてシールが貼れるということに

相当喜んでいました。

相変わらず自分では「トイレ」と言わないので声かけを続けました。※

時間というよりは、ご飯の前!、お風呂の前!、寝る前!など、

生活のリズムで区切っていくと、自然と2~3時間おきになり子供にもわかりやすいんだとか。

で、トイレでおしっこは大分出来るようになったものの、

便をするのが嫌なようで、オムツでする!と聞きません。

さて、どうしたものか…




~つづく。~

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。