バタバタな2016年後半。

 21, 2016 21:16
なんだか最近目まぐるしい生活の変化を感じております。

その一つとして、上の子ごんちゃんを来年から園に預けようと考えていたので、

保育園/こども園/幼稚園を決めないといけない試練が…。

現在無職な主婦なので、全てが選択肢になります。

産休中の方はそうもいきませんよね。

周りのお母さん方や、説明会にいらっしゃってる方は本当に必死で保育園を探してらっしゃいます。

私の住んでいる地域も待機児童がいるみたいで認可外でも入れなかったなんて話も!

私も働くつもりではあるんですが、3人目も欲しいし、

うまく妊娠したらしたでまた切迫早産になる可能性が高そうなんで

仕事見つかってもすぐに辞めたりして保育園も退園!?など考えていたらまず保育園の選択肢が消えました。

で、こども園を一番に考えて申し込む気満々でしたが、幼稚園の説明会を聞きに行って

突如なんやかんや悩みまくり、願書提出直前に急カーブして幼稚園に決めました(笑)。

弁当もある園なので自身を鍛えねば…。

園に慣れてきたところで仕事探しもする予定です。

その際は負担をかけますが下の子は祖父母に見てもらう予定(¨;)。

祖父母にとったら、我が子の時より孫の面倒見る方が大変!とのことです、世のお母様方。

ええ、うちもかーなり迷惑かけてます。いつになった落ち着けんだとガミガミ言われてますよ。

かなり恵まれた環境にいる甘ったれではありますが、

二児の母としてしっかり我が子を育てていかねばと再確認した次第です。




話は戻りますが、願書や書類関係も提出し、

あとは4月までに何度か園に出向く予定です。

もちろん馴れるために遊びにも行きます♪

集団生活でどう変わっていくのか、今から楽しみです。

あ、ちなみに説明会の時、園児らが踊りを見せてくれたんですが

その一生懸命な姿に、他人の子ながらうるうるきちゃいました。

我が子の時は号泣確定ですな。





よければこちらも↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?